News
2024年 フィラリア予防について
少しずつ春の兆しも見えてきました。
本年のフィラリア予防につきまして、そろそろお葉書が届いた頃かと思いますが、改めてお知らせいたします。
1、今年のフィラリア予防期間
当院では5月〜12月を予防期間としております。
少し開始が遅いと思われる飼い主様もいらっしゃるかと思いますが、これには理由があります。
フィラリア症予防薬は予防薬という名前がついてはいますが、フィラリアの子虫を駆虫する駆虫薬です。つまり、フィラリアに感染することを防ぐ薬ではなく、感染してしまった場合にその小虫が成長する前に駆虫する薬になります。ですので、予防期間は皆様の感覚より遅く始まり、遅くまで続くということになります。
2、フィラリア検査・処方開始日
当院では3月21日よりフィラリア検査、処方を開始いたします。
フィラリア予防薬の処方前には、安全な投薬のために前年度の予防が成功していること(フィラリアに感染していないこと)を確認する必要があります。この検査はフィラリアに感染してもある程度の期間が経過しなければ感染を検出できないため、早すぎる検査では検出感度が下がってしまいます。春の病院が混雑してくる前に検査を済ませ、予防薬をもらってしまいたくなりますが、痛い思いを我慢して頑張るワンちゃんのためにも、少しでも有効な検査をしてあげて下さい。
3、通常診察時間に加え、フィラリア予防専用時間を作ります
今年は、より飼主の皆様に待ち時間を少なくし、安心してご来院して頂けるよう、通常の診察時間に加えて、フィラリア予防のための診療時間を下記の通り設けました。
【フィラリア予防専用時間(予約制)】
4/1〜5/27の毎週月曜日14時〜16時(5月6日は除く)
※特に大型犬や複数頭同時の予防をされる飼主様には本時間のご利用へのご協力をお願いいたします。
体調に不安がある場合や、他の診察をご希望の場合には通常の診察時間をご予約下さい。
※初診の方はご利用できません。通常の診察時間にご予約下さい。
予約サイトから予約できますし、お電話での予約でも大丈夫です。是非ともご活用下さい。
もちろん例年通り通常診察時間内も処方しておりますので、ご都合に合わせてご利用下さい。
3、最後に
春になるとワンちゃんにとっては命に関わるフィラリア感染症の感染時期となるほか、ヒトへの感染も報告されておりますSFTS感染症ウイルスを媒介しているマダニやノミの感染も増えて参ります。予防に勝る治療はありません。是非皆様のワンちゃんと飼主様ご自身への感染予防のためにご来院下さい。