News
花のある暮らし
生きた花が部屋や職場にあるというのはいいですね。リフレッシュ、リラックス効果があったり、花が一輪部屋にあるだけで、部屋を片付ける気になって部屋が綺麗になったりと色々な効果があるようですけれど、生きた花は毎日違う表情を見せてくれるので、部屋の雰囲気がいつも新しいものになりますね。
自分の為に花を買うという経験は今まであまりなかったのですが、これからは自分の為にも、そして来ていただく患者さん、飼主さんが少しでも安心できるように、季節の花を院内に咲かせておきたいと思っています。皆さんも自分の為に花を買ってみてはいかがでしょうか。(病院では花の販売はしていません。。。。)
花と言えば、もうすぐ桜が開花します。昔、留学先で、日本には桜前線(cherry blossoms front)なるものがあって、天気予報の中で開花予想がされると話した時に、海外の友人は「へー」っと驚いてましたが、韓国の友人は韓国ではキムチ前線があって、漬け頃を教えてくれると教えてくれ、今度は自分も海外の友人に混じって「へー」っと言っていました。国によって強い想いのあるものは違いますが、今はどこにいるかも定かでないその友人達と、いつかまた、キムチなど持ち寄って花見などしたいものです。私は辛すぎは食べれませんので、キムチは中途半端に浸かっているキムチが好きです。
春のこの時期は、狂犬病の予防接種のお知らせが届く頃かと思います。予防接種の必要性や、接種方法等については別に考える必要はあるのですが、現行法上義務となります。当院では西宮市在住の方では病院内で予防接種の事務手続きが全て完了出来ますし、芦屋市在住の方については代行して役所での手続きをし、その後注射済票等をお渡しさせて頂きますので、ご利用いただけたらと思います。